
--.--.--
スポンサー広告    ↑Top

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

2010.03.29
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
『555シリーズ』でファイズの強化形態を一通り出した後二号ライダーは出さず、『剣シリーズ』に移行。
先ずは主役ライダー『ブレイド』の登場です。

レビューの続きは↓


S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
【仮面ライダーブレイド】
剣崎一真がBOARDの製作したライダーシステム第2号・ブレイドアーマーを装着して変身する、スペードのラウズカードを持つ仮面ライダー。「ブレイド」の名はスペードスートの元になった剣(blade) に由来。外観は、スペードとAのカードに封印されたビートルアンデッドをモチーフとしており、基本カラーは青。モチーフはヘラクレスオオカブト。専用武器・ブレイラウザーを用いた剣術を得意とし、♠6「THUNDER」から得られる「雷」のエネルギーを主軸にして戦う。(Wikipediaより抜粋)
成型色や彩色が暗めのS.I.C.に比べ、極魂は劇中に近い明るい色調になる傾向にあったのですが、今回はダークトーンになっていますね。


【レビューの前に】
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
造形的には画像の配置が正しいと思うのですが、前腕部のL/R刻印が左右逆に掘られており、開封時の取り付け位置も逆だったので、左右交換して取り付け直しています。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
複眼と額から角にかけての装甲はクリア成型になっており、厚ぼったかったS.I.C.ブレイドよりもより自然な厚みで成形されているので内部モールドがはっきりと窺えます。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
角の迫り出し具合や複眼の造形はS.I.C.ブレイドジャックフォーム寄りな気がします。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
装甲のそこかしこに『♠』を模ったレリーフが刻まれており、S.I.C.よりも細やかな造形になっています。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
ターンアップギミックはオミットされていますが、バックルやベルトに到るまで非常に緻密です。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
大腿部の装甲の造形は左右非対称になっており、有意的な記号が含まれています。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
踵のみですが、極魂としては珍しくモールドが刻まれています。

【可動箇所】
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
首(ボールジョイント)。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
肩装甲(ボールジョイント)、肩付け根(ボールジョイント)、肩(スイング)、二の腕(ロール)、肘(スイング・ボールジョイント)、手首(ボールジョイント)。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
胸部(ボールジョイント)。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
股関節(ボールジョイント)、大腿部(ロール)、膝(二重スイング)。
大腿部の装甲が腰に干渉してしまうためあまり股を開けません。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
足首(ロール・スイング・ロール)。

【オプション】
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
握り手、開き手、持ち手。極魂初の握り手が付属しています。

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
【醒剣ブレイラウザー】
オープントレイの展開ギミックは、収納時・展開時のパーツ交換で再現出来ます。



【それではアクション!】
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド

S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
以上、S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイドでした。
魂ウェブの紹介画像を見た時はS.I.C.と然程差異は感じなかったのですが、手にとって比較してみるとボディバランスを始めかなりの箇所に新しい解釈が見られました。ブレイラウザーはS.I.C.をそのまま小さくしたような造形で出来が良かったのですが、左大腿部にホルスターが無かったので手持ち意外に携行方法が無いのが勿体無いですね。地味に嬉しかったのは握り手の付属でしょうか。ファイズにも付けて欲しかったのですけどね(ファイズショット付きで)。次にギャレンがリリースされないのはこれまでのラインナップから理解出来るのですが、カリスをすっ飛ばしてワイカリなのは何故なんでしょう?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
S.I.C.    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- バファニー

頭部のクリアパーツ、本家みたいにクリアレッドのも付けておいて欲しかったですね。
2010.03.29 Mon 18:50 URL [ Edit ]

- タッツァン

ブレイドはよく知らないライダーなんでスルーしましたが、結構良い出来ですね(*・ω・*)
電王も出るらしいですから欲しいです。
2010.03.31 Wed 08:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

↑Top

TrackBack

TrackBackURL
→ http://marstoybox.blog118.fc2.com/tb.php/9-6048c042
↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©火星のおもちゃ箱 All Rights Reserved.
