
--.--.--
スポンサー広告    ↑Top

ドーパントメモリ

2010.06.02
ドーパントメモリ
児童にウケているかは定かではありませんが、少なくとも私の知り合いは皆飛び付いています(笑)





ドーパントメモリ
【ガイアメモリ(ドーパント仕様)】
あらゆる「地球の記憶」を収めた全長10cmほどのUSBメモリ型の生体感応端末。
化石のような有機的なフォルムで、中心には内包された「地球の記憶」の頭文字がそれを連想させるデザインで刻されている。
スタートアップスイッチを入れるとメモリに封じられた「地球の記憶」を表す電子音声・ガイアウィスパーが発されて起動し、
人体に挿入することで人間を怪人へと変身させる(その間、メモリは使用者の体内に収納される)。
園咲家の面々が持つ金のガイアメモリは一般のガイアメモリよりも強い力を持ちパワーがあまりにも強すぎるため、
ガイアドライバーを介したとしても使用者の身体に強い影響を及ぼし、死に至らしめる場合がある。
仮面ライダーが使用するメモリは、ドライバーに挿入することを前提に開発された為、
より純化したメモリで、一般とは異なるフォルムを持つ。(Wikipediaより抜粋)
メモリデザインは、園咲家の主にしてミュージアムのトップ「園咲 琉兵衛」が使用する『テラーメモリ』がモチーフになっており、
ミュージアム幹部が所持するメモリ音声を始め、亡き霧彦さんの「ナスカ」、井坂の「ウェザー」等、全26種類の音声が楽しめます。
メモリ単品で遊べる他、DXダブルドラバーとも連動しています。(音声ギミック等に関しては後述)

ドーパントメモリ
ドーパントメモリ
『テラー』のイニシャルが描かれた部分はメタリックシールになっています。
DXのガイアメモリと比べるとシール横のスタートアップスイッチは小型化されLEDもオミットされていますが、
LEDが内蔵されていた部分には新たなボタンが追加され、物体に触れることでSEが鳴ります。
端子の形状や端子部左右のボタン、スピーカー等の大きさはDXとほぼ同じ仕様です。

DX版を見慣れているせいか、かなり異様な印象を受けました。


【DX版のガイアメモリと比較】
ドーパントメモリ
ライダー達が使用している所謂「純化したメモリ」と比べると、ドーパントメモリの方が大きいことが分かります。
先述通り、端子部の大きさは変わりません。


【各部ギミック】
ドーパントメモリ
赤印で示したスタートアップスイッチを押すことによりガイアウィスパー(ドーパント名読み上げ音声)が発せられます。
連続してスイッチを押すことで順次異なった音声が流れます。(以下ドーパント名読み上げ順)
【1】テラー 【2】タブー 【3】クレイドール 【4】スミロドン 【5】ナスカ 【6】ウェザー 【7】マグマ 【8】ティーレックス 
【9】マネー 【10】アノマロカリス 【11】コックローチ 【12】スイーツ 【13】バイラス 【14】バイオレンス 
【15】アームズ 【16】バード 【17】アイスエイジ 【18】トライセラトップス 【19】ライアー 【20】パペティアー
【21】インビジブル 【22】ナイトメア 【23】ビースト 【24】イエスタディ 【25】ダミー 【26】マスカレイド
全26種類。

ドーパントメモリ
食玩やカプセル等の『サウンドガイアメモリ』では、スタートアップスイッチを押してから暫く置くと、初動のガイアウィスパーまで自動的に戻っていましたが、
ドーパントメモリはリセットボタンを押すか絶縁シートを挿入しない限り、読み上げ位置を記憶します。(何時間持つかは定かではありませんが)

ドーパントメモリ
端子部ボタン①を押すことで、スタートアップスイッチで読み上げられたガイアウィスパーを復唱、直後に変身SE※が鳴ります。
端子部ボタン②はDXダブルドライバーに対応したボタンです。DX版のガイアメモリでは左右単独で押し込む事が出来ましたが、
ドーパントメモリでは、画像の様に片方を押し込むともう一方も引っ込みます。一体成型のようです。
※変身音声はどのドーパントでも共通です。

ドーパントメモリ
端子部ボタン①は一度触れれば直ぐに離しても変身完了までSEが鳴り続けます。


【DXダブルドライバーと連動】
ドーパントメモリ
無骨な外観から一見スロットに挿入出来なさそうですが、ご覧の通りきっちりと填ります。
差し込んだ直後に、メモリ挿入SEが鳴ります。(DX版ガイアメモリとは音が異なります)

ドーパントメモリ
スロットを左右に展開すると展開SE※1が鳴り、ガイアウィスパーを発します。ソウルサイドに当たるので、ボディサイドが発し終えるまで一拍間があります。※2
※1:DX版と同じです。
※2:「アノマロカリス」や「トライセラトップス」等、ドーパント名が長い場合はボディサイドの音声が被る場合があります。

ドーパントメモリ
スロットを閉じた場合のSEは鳴りませんが、スロットから抜き取った時のSEは鳴ります。こちらもDX版と同じSEです。
マキシマムスロットでは、挿入SEの後に「W」マークのボタンを押すと、スロット展開SE→ガイアウィスパー→一拍間→変身SEの順に音が鳴ります。


【音声ギミックを動画で】
表示されるまでに時間が掛かる上に、時間帯によっては重いかもしれません^^;
[広告] VPS
生体コネクタは手書きです(笑)
動画のように、予め組み合わせたいガイアウィスパーを選んだ上で挿入し直せば「ナスカ!ジョーカー!!」等の夢の変身も可能です。


ドーパントメモリ
【ドーパント26体大集合ファイル】
この様な小冊子も付属しています。



ドーパントメモリ

ドーパントメモリ
以上、『ドーパントメモリ』でした。
怪人側のアイテムが発売しようとはよもや想像もしていませんでした。
このドーパントメモリも成り切り玩具に含まれますし、ソレ等は一応児童向けの玩具ですからね、
自分がその年頃ならまず買わないかと(笑) 逆に、この年齢で出会えたからこそ琴線に触れるものがありました。
成り切り変身と言えば先ずヒーローというイメージが当たり前の世の中で、あえて怪人に変身させてくれるとは斬新の極みです。
また、ストーリーの進行上2話完結で事件の犯人となるドーパントをじっくりと見せてくれるので、どのガイアウィスパーも印象深いものがあります。
それだけに全26種類は贅沢ですね!何と言っても「ナスカ」と「ウェザー」の音声には大興奮です!!
今回遊ぶ上で生体コネクタは自作しましたが、どうやら生体コネクタシールが発売するようですね?
井坂先生みたいに全身に貼るのも面白いかと(笑) ガイアドライバーの立体化も希望してみたり。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
成り切り玩具    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- バファニー

スイーツの音声が気に入っています!
2010.06.03 Thu 21:31 URL [ Edit ]

- トイ

ハッ!?コイツにガチャメモリ4弾の「ナスカ」のシールを張れば…Σ(゜ω゜)キリヒコサーン
楽しみにしております(笑)

ヤフブロ以外でもトップページのお気に入りブログに設定できる事に気が付いたので、そちらに設定させていただきました^^
2010.06.07 Mon 00:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

↑Top

TrackBack

TrackBackURL
→ http://marstoybox.blog118.fc2.com/tb.php/84-6beb475c
↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©火星のおもちゃ箱 All Rights Reserved.
