
--.--.--
スポンサー広告    ↑Top

株式会社バンダイ コレクターズ事業部 超合金新ブランド発表会

2010.05.20
P1070729.jpg
いよいよ今回のレポートの要となる記事です。

9・8月新商品内覧会レポート

【超合金新ブランド発表会】
P107066.jpg
新ブランド名はずばり、
『スーパーロボット超合金』

◆コンセプト◆
「コンパクト×インパクト!」
サイズは近年のアクションフィギュアの主流に合わせて『約14㎝』と定め、より遊びやすさとコレクション性を重視しています。
サイズはグッと縮小したものの、『超合金』たる重量感を損ねない様ダイキャストパーツをふんだんに使用し、
かつ細部まで緻密に作り込むことでスケール感を忘れるような密度とダイナミックさを表現しています。
「遊びやすさ」で言えば、アクション性にも配慮し可動箇所の増加や最新の可動機構(S.H.FiguartsやROBOT魂にも採用されているもの)
超合金とは思えない大胆な腰の捻りや腕部のクリアランス、立膝ポーズも楽々とこなせる程の可動域を有しています。
オプションにも新たな試みが見られます。(後述)


【ラインナップ】
P1070659.jpg
【マジンガーZ】
8月6日発売予定 3,675円。
内容:本体、交換用手首、強化型ロケットパンチ(右)、マジンガーブレード。
【マジンガー武器セット】
同月 1,050円。
内容:強化型ロケットパンチ(左)、ジェットスクランダー、ロケットパンチエフェクトパーツ×4。
先発はお馴染みマジンガーZ。
劇中イメージに近づけるべくこれまでロケットパンチはスプリングで実際に飛ばせるギミックが採用されていましたが、
それを廃し、代わってエフェクトパーツで再現出来るよう仕様が変更されています。
また付属の強化型ロケットパンチは設定よりもオーバースケールにする事でケレン味を加え、
より迫力のあるポージングを楽しめるようにしたとの事です。


P1070651.jpg
【グレートマジンガー】
8月下旬発売予定 4,725円。
内容:本体、交換用手首、マジンガーブレード、スクランブルダッシュ、エフェクトパーツ2種。
同月発売予定のグレートはマジンガーZとの共闘シーンを想定し、武器セットのエフェクトパーツを使用することで、
「ダブルロケットパンチ」が再現出来ます。サンダーブレイクもよく雰囲気が出ています。

P1070668.jpg
【アルトアイゼン】
10月下旬発売予定 5,040円。
内容:本体、交換用手首、エフェクトパーツ。
ゲストとしていらしゃった寺田貴信氏曰く「大胆に動くことを想定していない機体」と言う事で、他のメーカーでもアルトの立体化に関しては、
頭を悩ませている事はホビー雑誌でもよく取り上げられています。
しかし、その問題にも真っ向から勝負を仕掛け、引き出し式のジョイントを組み込むことで、腕部を水平以上に上げることを可能とし、
無骨な脚部の接地性も格段に向上させています。

他にも、未だ商品案内はありませんが様々な機体が展示されていました。
P1070674.jpg
P1070634.jpg
P1070716.jpg
P1070647_20100520164000.jpg
データウェポンも付属させて欲しいですね~。
電童はユニコーンドリルとレオサークル、凰牙はヴァイパーウィップ必須です!

P1070644.jpg
ストライカー・ブレイカー・スピナーへの変形も可能?

P1070680.jpg
P1070686.jpg
『超者ライディーン』世代の私としてはゴッドライディーンのラインナップは嬉しいところ^^

P1070689.jpg
P1070692.jpg


【タッチ&トライ】
P1070698.jpg
マジンガーZの試遊が出来ました。
未彩色・工場試作のアイテムと言う事もあり製品版で更に仕様が変更される可能性はありますが、
小さいながらも重量感はかなりあり、可動域もかなり広く感じました。ダイキャストパーツを多く使っているため、
関節のヘタりが心配なところですが、ジョイントにかなり粘りがあるのでストレス無くポーズを保持出来そうです。

P1070703.jpg
強化型ロケットパンチはかなり大きいです。

P1070706.jpg

P1070712.jpg
超合金ブランドの推移が解る年表。
他のアクションフィギュアも並行しているので「この辺りでギミックの共有してたのか~」等と判りますね。
因みにこの中でカテゴリーが一つ抜けている様です。ダミアンさんが閃いたようでしたが何と言っていたかなぁ。

P1070662.jpg
以上、『超合金新ブランド発表会』のレポートでした。
一緒に参加して下さったダミアンさんtakeさんお疲れ様でした!

9・8月新商品内覧会レポート
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
イベントレポート    Comment(1)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- バファニー

シンケンオーが気になります。
2010.05.20 Thu 18:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

↑Top

TrackBack

TrackBackURL
→ http://marstoybox.blog118.fc2.com/tb.php/71-8b046a91
↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©火星のおもちゃ箱 All Rights Reserved.
