
--.--.--
スポンサー広告    ↑Top

魂ウェブ商店限定S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント

2010.11.25
S.H.F. ナスカ・ドーパント
仮面ライダーWのライバルにして、風都の守護者。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
【パッケージ】
一般販売のS.H.F.と同じく内側が覗けるようになっています。
ナスカ・ドーパントをイメージしたカラーリングと、パッケージ裏の哀愁ただよう台詞が良いですね。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
内側のベロには「風都くん」のイラストが印刷されています。見えない部分にも小粋な仕様が盛り込まれておりフィギュアを弄る前からワクワクさせてくれます^^

S.H.F. ナスカ・ドーパント
【ナスカ・ドーパント】
ナスカの地上絵のような模様が刻まれた青い騎士の姿をしたドーパント。両肩からは長いマフラーが伸び、
これを自在に操ることによって標的を捕縛する能力を持つ。手から放つ光弾や、専用武器である剣・ナスカブレードを用いた高速戦闘を得意とする。
また、背中からエネルギー翼・ナスカウイングを発生させ、それを利用しての飛翔能力をも備える。
また力を使いこなすにつれて、肉体とメモリのリンクレベルが上がっていき、様々な特殊能力が付加されていく特徴を持っており、
「レベル2」に達することで音速に達するほどの超高速移動能力を獲得した。
(Wikipediaより抜粋)
仮面ライダーWの番組前半にて翔太郎達のライバル的立ち位置だった園咲霧彦が変身する『ナスカ・ドーパント』が魂ウェブ商店限定S.H.F.として受注販売されました。
爽やかなブルーの成型色を基調に、パール塗装やシャドー吹きで細かく塗り分けられています。
ボディのそこかしこには「ナスカの地上絵」を模した意匠が盛り込まれています。
関節パーツは仮面ライダーW CJと同じものが使用されています。可動箇所の詳細は後述。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
西洋甲冑を連想させる頭部は、バイザー部分が「コンドル」の地上絵を模したデザインになっています。
オレンジのラインとシルバーのバイザーはパール塗装されています。
口元の溝により上顎と下顎のように分割して見えますね。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
オレンジのラインは細いのですがはみ出すこと無く綺麗に塗装されています。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
背面と腹部の意匠は頭部よりも判別しやすいですね。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
肩の意匠はエンブレム風。二の腕は凸部分付近がシャドー吹きされています。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
前腕は左右で造形が異なります。特に右腕の突起が格好良いです。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
両肩から伸びたマフラーは先端がグラデーション塗装されており、付け根が可動します。詳しくは後述。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
【ガイアドライバー】
劇中では中央の球体に歪な溝が刻まれていましたが、フィギュアではつんつるてん。
メカニカルなバックルとベルト部はガンメタ塗装することで変身ツールとしての存在感を強調しています。
ベルト止めは前方後円墳に見えます。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
上腕もそうですが、大腿部は他の部位とは異なり布で繕ったような質感になっています。
シャドー吹きも入念に施されています。
より可動域を広げるために、大腿部の裏側は脹脛が収まる部分が窪んでいます。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
大腿部とは対処に脛から足先にさけてはシュッと引き締まっています。
足裏には特にモールドは刻まれていません。


【可動箇所】
S.H.F. ナスカ・ドーパント
顎下(ロール・スイング・ロール)、首付根(ボールジョイント)。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
肩付け根(ボールジョイント)、肩装甲(スイング)、肩(スイング)、上腕(ロール)、肘(二重スイング)、手首(ロール・スイング・ボールジョイント)。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
腹部・腰部(ボールジョイント)。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
マフラー付け根(ボールジョイント)。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
股関節(ボールジョイント)、股関節軸(スイング)、大腿部付け根(ロール)、膝(二重スイング)。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
大腿部のボリュームの割に股は広く開くことが出来ます。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
足首(ボールジョイント)、爪先(スイング)。


【オプション】
S.H.F. ナスカ・ドーパント
【交換用手首】
握り拳/平手A/平手B/持ち手
平手Bはナスカブレードの刀身をなぞるポージングの際に有効です。

S.H.F. ナスカ・ドーパント
【ナスカブレード】
ナスカ唯一の武器です。その代わりよく造り込まれており、鍔は地上絵を模した造形になっています。






『言っただろう。私もこの街を愛していると。』
S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント

S.H.F. ナスカ・ドーパント
「さらばNよ/友は風の彼方に」
以上、『魂ウェブ商店限定S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント』でした。
この格好良さ、主役級。
変身者である霧彦さん共々番組前半で早々に退場してしまい、その活躍を心行く迄堪能できなかったナスカ・ドーパントのS.H.F.は、
ある意味夢にまで見た霧彦さん復活の具現化でした。
S.H.F.特有の痩身化が良い塩梅で盛り込まれており、広い肩幅と太めの大腿部がメリハリのある体型にしてくれています。
その太い大腿部が可動の妨げになってしまうかと思いきや、ちょっとした工夫で問題をクリアしアクション性も良好です。
極力隙間を無くすためか、足首のボールジョイントのクリアランスが狭い為、爪先立ちや大股を開く際のバランスが取りづらいのは難点ですね。
どうしても片足を軽く後ろに引きつつ両足を揃えた直立が出来なくて難儀しました^^;
マフラーも後方へもう少し角度が付けられると尚良かったです。
それにしたって格好良いですよ!これなら東映ヒーローネット限定のRナスカも十分に期待出来ます。

まさかT2ナスカは出ないよね・・・?


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
S.H. Figuarts    Comment(1)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- バファニー

カッコよすぎぃ~!シャドー吹きとかもされていて良い出来ですね!
2010.11.26 Fri 18:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

↑Top

TrackBack

TrackBackURL
→ http://marstoybox.blog118.fc2.com/tb.php/261-730cf6ad
↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©火星のおもちゃ箱 All Rights Reserved.
