
--.--.--
スポンサー広告    ↑Top

S.I.C VOL.53 仮面ライダーガタック

2010.04.07
S.I.C. ガタック
ダークカブトに続き、『仮面ライダーカブト』の二号ライダー(立ち位置的な意味で)ガタックの紹介です。




S.I.C. ガタック
【仮面ライダーガタック(ライダーフォーム)】
加賀美新が変身するマスクドライダー。モチーフはクワガタムシ(マスクドフォームは蛹)。基本カラーは青、複眼の色は赤。カブトと同様にマスクドライダー計画でも重要な存在であり、計画書や誕生の詳細を知る者からは「戦いの神」とも呼ばれる。ガタックの第2形態。変身時はマスクドアーマーの飛散後、頭部左右に倒れていたガタックホーンが起立し側頭部の定位置に収まり、「Change Stag Beetle」と発声される。通常の肉弾戦に加え、両肩に装備されている一対の曲剣ガタックダブルカリバーを用いた二刀流による剣戟格闘戦も可能となる。最終回ではブーメランのように敵に投げつけて攻撃している。 必殺技は、前方へジャンプして回し蹴りを放つ「ライダーキック」と、ガタックダブルカリバーから放つ「ライダーカッティング」の2種類。前者はガタックゼクターのスイッチ・フルスロットルを3度連続で押した後、ゼクターホーンを一旦マスクドフォーム時の位置に戻し、再び倒すことで「Rider Kick」の発声とともに発動する。後者はガタックダブルカリバー(プラスカリバー&マイナスカリバー)をカリバーフルカムを基点にして重ね鋏のようにすることで、「Rider Cutting」という発声とともに発動する。相手を挟み込む場合と、エネルギー波を出すことにより一定の範囲内にあるものを切断する場合があり、ライダーキックとの併用も可能。 空中からガタックがガタックエクステンダーもろともにライダーキックを放つ「エクステンダー落とし」という技も使用する。(Wikipediaより抜粋)
素体はVOL.52カブトをベースに(可動ギミックに関してはカブトのページを御覧下さい)頭部・胸部・両肩・バックルが新規造形になっています。

S.I.C. ガタック
S.I.C. ガタック
複眼はクリア成形で、内部にはカブトやダークカブトとは異なるモールドが刻まれています。
ガタックホーンは劇中よりもエッジの効いた頑強なアレンジになっています。

S.I.C. ガタック
ガタックホーンは両側にスイング可動し、『キャストオフ』直後の様を再現することが出来ます。

S.I.C. ガタック
胸部装甲は新規造形になっており、左右非対称のモールドが刻まれています。背面装甲はカブトと同じ造形です。

S.I.C. ガタック
S.I.C. ガタック
両肩装甲の先端に『ガタックダブルカリバー』をマウントする事が出来、右肩に『プラスカリバー』、左肩に『マイナスカリバー』を装着します。(ガタックダブルカリバーの詳細は後述)内側の肩装甲から手首まではカブトと同じ造形です。

S.I.C. ガタック
S.I.C. ガタック
【ガタックゼクター】
ガタックゼクターはクリア成形で、中央部分を除き彩色されています。ゼクターホーンは設定とは可動箇所が異なりますが、ロール可動します。(左右の顎は連動しません)カブト同様、非可動のゼクターも付属しています。

S.I.C. ガタック
ベルトはカブトと同じ造形です。

S.I.C. ガタック
S.I.C. ダークカブト
下半身はダークカブトと同様に股間のジョイントが接着されています。

【オプション】
S.I.C. ガタック
【ガタックダブルカリバー(プラスカリバー&マイナスカリバー)】
向かって左側、金色のラインが引かれている方が『プラスカリバー』。右側の銀色のラインが引かれている方が『マイナスカリバー』です。
プラスカリバーは予め肩装甲接続用の軸が取り付けられていますが、マイナスカリバーは軸を取り外す事が出来ます。非常に小さい部品なので紛失注意です。プラスカリバー側の軸を基点にマイナスカリバーを重ね合わせれば、鋏型の武器『ガタックダブルカリバー』を再現することが出来ます。

S.I.C. ガタック
S.I.C. ガタック
【交換用手首】
ガタックのみ左右で掌の彩色が異なります。劇中でもそうであったのか記憶に無いのですが、プラスカリバー(金)は右手、マイナスカリバー(銀)は左手という事を解りやすく表している様です。
握り手、開き手、持ち手(Aタイプ)は左右付属し、持ち手(Bタイプ)は右のみです。持ち手(Aタイプ)はカリバーを一振りだけ持たせるにはかなり緩いので、Bタイプが丁度良いのですが、左手首は付属していません。カリバー合体時は余裕のあるAタイプの方がポーズを決めやすいです。



【それではアクション!】
S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック

S.I.C. ガタック
以上、S.I.C VOL.53 仮面ライダーガタックでした。
ガタック好きの私としてはどのライダーよりもS.I.C.化を熱望していました!アレンジはカブト同様に控えめな印象を受けましたが、思い入れがあるライダーだけに意にそぐわないアレンジをされてしまうよりはずっと良いです。(レンゲルの頭部みたいに・・・|||OTL)とは言っても、ガタックのシンボルであるガタックホーンやダブルカリバーはしっかりとディティールアップされており、より『戦いの神』然とした風貌にしてくれたと思います。本当に格好良いです!折角ガタックホーンを可動するようにしたのだからマスクドパーツが欲しいですね~、出来ればハイパーガタックパーツも。魂ウェブ商店辺りで通販してくれないかなぁ。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
S.I.C.    Comment(3)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- バファニー

カッコよすぎますね!頭部がメッチャ良い!
2010.04.07 Wed 21:33 URL [ Edit ]

- トイ

ガタック格好良いっすよねぇ(^^*)
もしハイパーフォームがS.I.C.から出てくれれば、あのやっつけなデザインも格好良くなるはず!?(笑)
2010.04.08 Thu 03:59 URL [ Edit ]

- damien

限定でもいいので、マスクド&ハイパーフォームで出して欲しいですね!
2010.04.11 Sun 08:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

↑Top

TrackBack

TrackBackURL
→ http://marstoybox.blog118.fc2.com/tb.php/20-6069d0c6
↑Top
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©火星のおもちゃ箱 All Rights Reserved.
